cornpopper’s blog

2スト大好きcornpopperによるブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静寂に包まれる

雨が続く日の晴れの合間に 山の方に走りに行くと あっちこっちで 工事中 迂回から迂回を繰り返して いつの間にやら悪路が ずーと続く林道に 落石を避けて行った先で水攻め 体力を奪われ 気づけばスマホが壊れている 今、何処かもわからない まわりは静寂に包…

沈黙を守るスクーター その2

エアクリーナーフィルターも詰まってた いつものなりゆきでスクーターを直すことになったのですが・・・cornpopperです一息ついてスクーターのキックギヤを 分解清掃してグリスをつけて組つけて キック 1発! 2発、3発・・・・30発(;゚Д゚) かかる気配が無い…

沈黙を守るスクーター その1

もしも どうしてもエンジンがかからない スクーターに出会ってしまったら どうします。 諦めて新しいの買っちゃいますか それとも意地でも直して乗りますか cornpopperです スタータースイッチの接触不良はよくあること 導通が無い! そりゃセルモーターも回…

今も昔もかわりなし

空冷2ストバランサー装備 水冷2ストバランサー装備 受け継がれ進化する技術 空冷4ストOHC 秘めたるポテンシャル フルノーマルでもちろん 楽しいのですが 弄りかた次第で 2ストミニ、4ストミニともに 最高出力 20PS以上 最高速度 160km/h以上 面白くないわけ…

急に球な話

ありふれたヘッドライト球 さて、何処にでもある2つ並んだ ヘッドライト球ですがよく見ると ちょと形がちがいます。どちらも メーカーもワット数も同じなんです。 では何がちがうのかと言うと cornpopperです ドイツ製 日本製 そうです!生産国が違います…

VJ23Aの導風板の同封版 その2

(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°)(°Д°) 導風板のことをすかっり忘れて 落ち込むcornpopperです 帰ってゆっくりしようと 思っていたのに 厄介なのが残ってたよ( ̄Д ̄ ) 仕方がないので材料と導風板の 型を探す旅に出掛けた。 (`Д´≡`Д´)??に 置いてたかな? …

VJ23Aの導風板の同封版 その1

アッパーカウルを外している時だった 今日のために早起きして 準備万端で向かえた朝が 大雨 ☔☔☔ 諦めかけた憂鬱な午後 雨が止んだ。 今しかないとガンマ仲間 のガレージへ直行(^^) 軽作業を終えて 雨の降る中、朝から 買ってきて用意されてた パンを一口かじ…

これが完全版!ガンマのチェーン適合表だ。

チェーンメーカー数あれど ガンマちゃんに使うチェーンは 江沼チヱーン製作所のチェーンのみ ってことはないけど、人も製品も 素晴らしいメーカーです。 だってRGV-Γ250SPの国内、逆車 の正確なチェーンのリンク数と 表記(ここが大事)がここにある。 www.enu…

RGV-Γ250SP あなたのガンマ3型はV型それともT型 

V型は逆車 T型は国内 見た目は似ている2台 実際は結構ちがう所があります 皆さんも見比べたり乗り比べたり してみて下さい。 2スト大好き cornpopperでした。 続く V( ̄Д ̄ )V V型 ( TДT) T型 ( 3 Д 3 ) 3型

RGV-Γ250SP 逆車のチェーンリンク数は?

長い長~い気が遠くなる間ガンマちゃんの チェーンリンク数が間違って記載されている 問題がついに! あまり変わっていません(  ̄- ̄) cornpopperです。 今をさかのぼること 数ヶ月前! 駄目元でとあるチェーンメーカーさんに 電話した。(いた電では無い) …

RGV-Γ250SP 逆車の逆襲

RGV-Γ250SPとCBR250RR 一見するとガンマ警察に捕まったニダボ(MC51) 実はこのガンマちゃんの正体は・・・あれ タイトルに答えがすでにあるような cornpopperです アッパーカウルの裏側の左側に見慣れぬステッカーが! そうです。このガンマちゃんは その辺の…

スクーターは2ストじゃない?

リアまわりも実に渋い リード80SSをさわっていると 遊び(邪魔し)に来た知人が 聞いてきた。 おっ古いの弄ってるね 何処が壊れてるの? 「エンジンがかかりません」 「プラグに火が飛びません」 ふーん( ・-・) 直るの? 直ると思うけど部品を探して いると…

待てば海路の日和あり⬜🐜💦⬜

エンジンがかからないリード君 エンジンが焼けてなければと祈りながら キックを踏んで手応えを感じて ホッと胸を撫で下ろすcornpopperです 良かった! エンジンの圧縮はあるし 引っ掛かりもない。 リード君はまだまだ頑張れる! エンジンは取り敢えず 大丈夫…

待てば海路のピヨリあり🐜🐜🐜

まだもう少し天気は持ちそう(^^) 早くリード80SSを直さねばラーメンもゆっくり 食べられないcornpopperです。 そう言えば、だいぶ前にこのリードに 乗って二人でラーメン食べに行ったっけな ちょと遠くの初めて行く店だったけど 年季の入った店構えでサイド…

待てば回路のピヨリあり🐜🐜

けっこうな汚れですね ブレーキキャリパー丸洗いしたらリードの修理 の続きでもしようかなと思う お腹が緩くなった cornpopperです。 まあまあキレイになったかな (ノ・ω・`) ブレーキのパッドは換えてもブレーキフルード を換えなかったり、 キャリパーのピス…

経てば回路のピヨリあり🐜

ホンダで一番好きな2スト リード80SS 私ガンマ まだ乗ってんだねリード えっ! エンジンが突然かからなく なったって それは困ったね どうしようかな(  ̄- ̄) えっ? 直らないかって 直せるんだけどね・・ 本人は忘れているけど壊れたら 新しいのに乗り換え…