cornpopper’s blog

2スト大好きcornpopperによるブログです。

慎重かつ大胆に

f:id:cornpopper:20210207231038j:plain

ステムのレースの外しかたを教えてと言われましたので

ググるYoutube見れば良いのにと

心の奥底で語りかける

cornpopperです。

 

 

外した部品をガスバーナーで炙る人を

見かけたことがあるのですが(゚Д゚ ||)

冷やすのなら解るのです・・・ね。

ステムなんかパイプ形状ですし

アンダーのブラケットに打ち込まれて

いますし、よほど均一にスポンジケーキ

焼くが如く熱を加えないと歪みますよね。

あと親の敵と思うほどマイナスドライバー

で叩いています。

シャフトが傷だらけになりますし

そもそも新品のレースを取り付ける時に

引っ掛けて傾いてしまいます。

 

 

 

レースの外しかたは色々あるのですが

比較的に簡単な方法です。 

ステムシャフトにレースが嵌まっていると

思って次の画像をみてください。

f:id:cornpopper:20210208131555j:plain

レースに溝をつけます

 

 

f:id:cornpopper:20210208131701j:plain

分かりやすく色をつけました。

もうおわかりですね。

ディスクグラインダーなどで側面から

2、3本削って溝をつけます。

削り過ぎ無いようにお気を付けて

作業してください。

もちろん防塵ゴーグルとマスクの

着用もお忘れなく。

ステムシャフトに短いつっかえ棒を

テープで引っ付けてグラインダーの

本体に当たるようにするとシャフト

を削ってしまうことはありません。

溝をつけ終わったら今度は縦方向に

溝の部分を削っていきます。

何度も言いますが削り過ぎないように

ご注意下さい。

削ったところが薄くなってくると

もともと圧入されているので勝手に

パカッと割れてステムを逆さますれば

はい終わり。

お疲れさまでした。

 

終わった後は手をよく洗って、洗面所も

良く洗ってお風呂の浴槽に浸かる前にも

よく体を洗って入って下さい。

そうしないと鉄粉が錆びて辺り一面に

赤い点々が・・・「ぎゃーっ」

てなりますので(゜◇゜)ゞ

 

続く