cornpopper’s blog

2スト大好きcornpopperによるブログです。

最高のクランクシャフト その名は スティンガー

f:id:cornpopper:20200331223326j:plain

実験中のクランクシャフト

f:id:cornpopper:20200331223225j:plain

iBの情熱と技術は、本物です。

 

このクランクシャフト(スティンガー)は

 

次のオーバーホールをむかえるまで

 

CORNPOPPERにたくさんのことを

 

教えてくれることでしょう!
 

 

 

 

 

10000km以上走り

 

今の時点で特に不具合などはないのですが

 

燃調が今までと変わったので、純正マフラーが

 

あるのなら、はじめはノーマルでセッティングを

 

合わせて(オタフク抜きも無しで)下さい。

 

1000kmぐらい走ったらオタフクの状態

 

解説します。(  ̄ー ̄)ノ


オタフクとは、がんまちゃんの排気バルブ


バイスのおさまる部屋がありまして、


そこに真っ黒なネトネトの見た目が、


関西では、お好み焼きにかけるソース


オタフクソースに似ていることから


オタフクと呼んでます。


オタフク抜きは、ソース抜きでお好み焼


を食べる通な食べ方じゃなくて、排気バル


ブ室に、どんどん溜まるオタフクを排気バ


ルブ室のカバーに穴あけ加工して、ホース


を取りつけて、溜まってくるオタフクを


別のタンクに逃がして、排気バルブの


動きを良くして、固着を予防する役割を


させる加工なのですが、本来の排気バルブ


室の圧力を調整する為のものなので、結局


まめにお掃除しないとホース内も、詰まっ


てしまっては、本末転倒、油断大敵‼️


もし、全く何もしない場合は、


中のオタフクが、


お好み焼きの鉄板に付いたソースのように


こびりついて、バルブが動かなくなり


エンジンが絶不調になります。


鉄板の焼きついたソースなら、ヘラ(コテ)で


簡単にケズリ取れるのですが、排気バルブ


室内のお掃除は大変です‼️ 


最低でも一年に一度の大掃除を‼️


あぁ お好み焼き食べたくなってきた


(*´ω`)



キャブレターの吹き返し、水温の変化、プラグの

 

状態、余裕があれば、シリンダーヘッドやピストン

 

の点検もすることをオススメします。

 

社外チャンバーなどのカスタムは、その後で

 

するのがクランクシャフトの寿命を伸ばすのに

 

繋がる事だと思います。

 

2スト乗りは、何時も愛車の、車体やエンジンのこ

 

とを考えていますからね(*´・ω-)b。

 

そして、走らせることが何よりも大好きですよね(* ´ ▽ ` *)ノ