cornpopper’s blog

2スト大好きcornpopperによるブログです。

とある日常の出来事 その2

 

f:id:cornpopper:20200506204513j:plain

さっきのハンドルか?変わった形だなぁ!?

まあいいか、これは置いといて

 

f:id:cornpopper:20200506205006j:plain

今日の修理は、NSR50のシリンダーヘッドです。

f:id:cornpopper:20200506205650j:plain

サーモスタッドのキャップの雌ねじが((( ;゚Д゚)))

ねじ山と、その隣のねじ山が仲良く引っ付いて(和歌山ではくっつくと言う)

キャップの引きちぎれたねじ山の破片をやさしくも力強く包み込んだ状態です。

 

終わりました。(о´∀`о)

 

シリンダーヘッドは廃棄物に成りました。

 

めでたし❗ めでたし❗

 

純正部品もまだ出るし、負け戦はしません(´ロ`ノ)ノ

 

誰が見ても正しい判断・・・誰が・・・💧(。・ω・。)

 

居ました。忌ました。

 

そんなのも直せないの( *´艸`)て笑う人が!

 

そんな訳で持ちうる知識と技術を使って3時間近くかかって直しました。

 

めでたし❗ めでたし❗

 

f:id:cornpopper:20200506212456j:plain

20年前に加工したリードバルブ

f:id:cornpopper:20200506212748j:plain

ちゃんと今でも機能しています。

ありがちな事ですが、性能面の向上ばかり気にして、

 

耐久性を無視した加工が多いですね‼ 

 

ノーマルよりも、少しの性能UPがバランスを壊さず長い間

 

トラブルなく楽しくバイクを乗る(いじる)コツですね

 

(* ´ ▽ ` *)ノ

 

フルチューンカスタム、もういじる所(交換するパーツ)が

 

無いと嘆くあなたは、本当に満足しているのでしょうか、

 

本当に不満は無いのでしょうか、迷いますよね!

 

わからなくなりますよね!

 

そんな時、

 

必要になるのが「フルノーマルのバイク」です。

 

それも、

 

新車に近い「ミントコンディションのバイク」です。

 

原点にして頂点゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

 

最近では、デモカー(バイク)はあっても

 

ノーマルは無い(にこいち、さんこいち)年式

 

バラバラ、昔は乗っていた。(レーサーなど)( ; ゚Д゚)

 

専門店でも足回りが違うのに気付かないなど聞きますが、

 

そんなことは・・・

 

気にしません❗ だってCORNPOPPERですから( ̄ー ̄)b

 

そのバイクが大好きな組み手と乗り手がいて、はじめて

 

価値のあるものになるのですから(*´・ω・`)b

 

人気やブーム、プレミアなんて半分は幻想、イメージなんて

 

他人に植え付けられた価値観でしかないよ❗

 

自分で考えて、行動して、先人の教えも聞くふりして、

 

自分の良いと思ったバイクに乗れば、人生に少しは色を

 

そえてくれると思います。♪ヽ(´▽`)/

 

それでは、私の考えは無視して、

 

自分の人生を最高の相棒と楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

それをお手伝いするのが我が使命

 

(o゜◇゜)ゝ       

 

  「CORNPOPPER」